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《運営:株式会社マルコウ》
〒060-0806
北海道札幌市北区北6条西
6丁目2番地24 第2山崎ビル
(札幌駅から徒歩5分)

TEL:(札幌)011-747-1349
FAX:(札幌)011-709-0317
 

トピックス・社員のつぶやき

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平成30年7月の札幌のオフィスビルの平均空室率

2018-08-20
札幌オフィスビルの平成30年7月時点の平均空室率は2.29%と、依然、空きの少ない現状が続いています。
7月は、新規開設に伴う大型成約のほか、立退きビルからの移転や館内増床などの中小規模の成約も見られたものの、新築ビル1棟が募集面積を残して竣工したことや、既存ビルでも縮小や撤退による解約の動きが出ていたことから、札幌オフィスビルの地区全体の空室面積はこの1カ月間で大きな変動がなく、平均空室率は前月比ほぼ横ばいとなりました。
7月時点の平均賃料は8,660円、前月より53円上がり、10カ月連続で上昇しました。

地区別の平均空室率を見ると、駅前通・大通公園地区が1.16%で前月より0.17%下がりました。
駅前東西地区が2.34%で前月より0.06%下がりました。
南1条以南地区が3.48%で前月より0.28%上がりました。
創成川東・西11丁目近辺地区が4.18%で前月より0.11%上がったのは、期間満了による解約の影響と見られます。
北口地区は0.94%と前月より0.04%上がりましたが、平均賃料が10,529円と前月より125円上がっています。
オフィス開業を考える方にとって、物件探しがさらに難しい時期が続いております。そのような時にはレンタルオフィスも視野に入れてください。
以上
 
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 大通東オフィス  札幌市中央区南1条東2丁目ノーザンヒルズ大通東9階

ワーケーション

2018-08-16
三菱地所が仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた働き方(ワーケーション)を提示した。
三菱地所の運営するビルに入居する2200社の社員を対象として、和歌山県白浜町にオフィスを整備し、年内から利用開始する。
施設は、賃貸オフィスの1室約20坪を借り上げ、内装などを整え、自社のテナント企業向けに解放する。
テナント企業は予約し利用料を払えば、社員研修や商品開発の合宿等で数日から1週間ほど利用できる。
ワーケーションは、欧米発祥で、国内でも2016年頃からIT企業を中心に広がっていた。
三菱地所は、今回の試験導入で、利用が増えれば沖縄県など他のリゾート地にも広げる狙い。
以上
 
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どうなる大塚家具

2018-08-08
2009年、大塚家具は、ニトリやイケヤなど低価格路線の家具店との競争が激化し、業績不振に陥っていた。
経営の立て直しを目指すため、長女の久美子氏が社長に就任し、中価格帯路線を打ち出したが、創業者の勝久氏がこれに反対し「お家騒動」に至った。
その後、2015年、勝久氏は会長を退任し、高級路線の「匠大塚」を創業した。
そして、先日ブランドイメージが回復しない大塚家具は、16年から3期連続赤字になる事を発表。
経営再建中の大塚家具は、企業再生ファンドや同業者などの複数企業に支援を打診。
有力候補として、貸会議室大手のTKP、ヨドバシカメラが挙がっている。
久美子氏は目先に囚われ、経営方針を見失ったことで、ブランド価値を落としてしまった。
こうなると、大塚家具はいつまでも創業血族が経営することはできなくなる。
以上
 
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ウィーワークのビジネスモデル

2018-08-01
ソフトバンクグループと米シェアオフィス大手のウィーワークは、大阪や福岡にシェアオフィスを新設し、国内拠点数を2倍以上の10~12カ所に増やす。
4年で売上12倍と急成長するウィーワークの戦略は、シェアオフィスのなかでは異彩を放つ。
「他社や人の出会いを提供するサービス」をメインに打ち出したこと。
・常駐スタッフが、契約者全員を把握し、コラボが生まれそうな組み合わせがあると紹介する。
・共有スペースは契約者以外も自由に使える。
・コーヒーやビールが飲み放題。
・毎日午後6時からイベント。
・会議室テーブルを卓球台を兼ねる。
・廊下幅を広めにし、すれ違う際に会話ができるようにする。
・オフィス内のテーブル・イスは、会話や仕事がしやすいように配置。
ソフトバンクの孫社長は、このシェアオフィスのビジネスモデルと成長性に目を付け、日本で共同出資会社を立ち上げた。
以上
 
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コワーキングスペースの始め方

2018-07-24
コワーキングスペースの条件はこんな感じですね。
(1)1日の乗り入れ乗降者数が周辺の駅の2倍以上くらいで、徒歩5分圏内の立地
(2)周辺に大規模な競合がまだ無い
(3)広さが最低20坪から、出来れば35坪以上
(4)できれば坪単価が1万円を切る(築年数が長い、リノベ物件)
(5)利用者同士のコミュニティが形成しやすい仕組みづくり
   例:行政、業界団体、異業種交流会などとの繋がり
(6)収益向上
   コワーキングスペース内に、固定席(シェアオフィス)併設
(7)カフェの要素を強めて収益向上
(8)スクールの要素を強めて収益向上(継続力)
   イベントや勉強会を開き続ける等のコンテンツを出し続ける
 
 札幌でもコワーキングスペースはここ数年で増えていますが、まだまだ浸透率は低い。
 しかし、札幌のオフィス市場は過去最低の空室率で推移しており、潤沢な開業資金を確保できない起業家がオフィス開業を考える場合、コワーキングスペースやレンタルオフィスを検討したほうが良いと思います。
以上
 
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